2025.7.13 | 健康情報
危険な施術2選


危険な施術2選
① 骨ポキポキ
骨をポキポキ鳴らす施術を受けると身体が楽になるというイメージがありますね。実際にはポキポキという音は、関節内の潤滑液に含まれる気泡が弾ける音です。
この骨をポキポキ鳴らす施術はスラスト法などと呼ばれていて、主に日本では、整体師やカイロプラクターと呼ばれる人たちが行う施術です。
アメリカではカイロプラクティックは国家資格でありドクターとして扱われますが、日本では国家資格ではないので、ちゃんと学校に通って学んだ人と、少しセミナーに通った人や独学で勉強した人など能力差がかなりあることに注意が必要です。
実際、私自身もスラスト法を受けてから首に痛みを抱えるようになりました…
ポキポキ施術の主な危険性としては、以下のような点が挙げられます。
◯神経損傷のリスク : 首や背中には重要な脊髄神経が通っています。無理な力が加わると、神経が圧迫されたり損傷したりして、手足のしびれ、感覚障害、さらには麻痺が生じる可能性があります。
◯血管への影響 : 首を強くひねるなどの施術により、脳に血液を送る椎骨動脈が傷つき、血流が異常になる「椎骨動脈解離」を引き起こすリスクがあります。これにより、脳梗塞や脳出血が発生し、命に関わる事態になることもあります。特に高血圧や動脈硬化のある方、血管が弱い方は注意が必要です。
◯椎間板ヘルニアの悪化 : 急激な力が加わることで、椎間板ヘルニアを悪化させる可能性があります。
② 筋肉グリグリ・強押しマッサージ
重ダルい筋肉を強押しのマッサージを受けたりグリグリすると、施術直後は爽快感を得られると思います。しかし、この筋肉をグリグリする施術や強押しマッサージを受けていると身体にとって逆効果になることが多々あります。
当院にもリラクゼーションや整体などで強刺激のマッサージを受け続けて筋肉が硬くなってしまい、マッサージの圧も感じられなくなった方や、自身で痛いところをグリグリして筋肉が腫れたまま固まってしまった方などが訪れることがあります。
昨今、筋膜リリースや肩甲骨はがしなどが流行っていますが、リラクゼーションや整体など資格が要らない施設では身体の知識が乏しい人もいるため、その場の爽快感を求めて施術を受けると、かえって筋肉を傷つけ、結果的に硬くしてしまう可能性があります。
◯筋繊維の損傷 : 強い力で筋肉を「グリグリ」と揉むと、筋繊維やそれを包む筋膜が損傷する可能性があります。損傷した筋繊維は、修復の過程で一時的に硬くなったり、線維化が進んだりすることがあります。特に、この損傷が繰り返されると、本来の柔軟性が失われ、さらに硬い筋肉になってしまう可能性があります。
◯防御反応としての筋肉の緊張: 筋肉には、急激な伸びや過度な刺激から身を守るための「伸長反射」という防御反応があります。この反射が働いて筋肉が自ら収縮し、硬くなってしまうことがあります。これは、筋肉が「これ以上伸ばされると危険だ」と判断して身を守ろうとするためです。
◯筋膜の肥厚と癒着 : 筋肉は筋膜という膜で覆われており、この筋膜が滑らかに動くことで筋肉もスムーズに機能します。しかし、強い刺激を繰り返すと、筋膜が傷つき、修復過程で肥厚したり、他の筋膜や組織と癒着したりすることがあります。筋膜が硬くなったり癒着したりすると、筋肉の動きが制限され、結果的に硬さや痛みにつながります。
鍼治療では少ないで筋肉を緩めることが出来るので、浜松市で筋肉の痛みでお困りの方はぜひ鍼治療も選択肢にしてみてください(^^)
==============================
Tomはり灸院
静岡県浜松市東区西塚町303-4
【電話】 070-1616-7586
【営業】 9:00-12:00 14:00-20:00
【定休】 木曜日
https://tom-hari.com
==============================
浜松市鍼灸院 浜松市鍼治療
