お知らせ

news

2021.4.13 | 健康情報

浜松市で繰り返す肩こりにお悩みならTomはり灸院

浜松市で繰り返す肩こりにお悩みならTomはり灸院

繰り返す肩こり…つらいですよね。

肩こりと一口に言っても

「肩が痛い」

「筋肉が張っている」

「肩が重たくて腕が上がりにくい」

などなど、人によってその症状はさまざまです。

繰り返す肩こりでお困りの方は、ぜひ浜松市のはり灸院、Tomはり灸院へお越しください。

 

◎肩こりの原因と併発しやすい不調について

 

実は頭の重さは5~6キロあると言われています。

5キロ入りのお米1袋だと思うと…かなり重たいですよね。

その思い頭を支えているのが首と肩です。

首や肩が他の部位に比べて凝りやすいのは、このためです。

 

この他にも、肩こりの原因として考えられているのが

・同じ姿勢

・眼精疲労

・運動不足

・ストレス

と言われています。

今や現代人なら使わない人がいない「パソコン」と「スマホ」は上記の4つの原因のうち2つが当てはまります。

現代人にとって、いまや肩こりとは切っても切れない関係と言えるでしょう。

またパソコンやスマホはしない、という方でも要注意です。

「読書」や「料理」「ハンドメイド」など、ずっと同じ姿勢になりやすい、細かい作業をするような趣味がある方はいらっしゃいませんか?

実はこうした方々も、立派は肩こり予備軍なんです。

思い当たるふしのある方は多いのではないでしょうか?

 

◎肩こりを放っておくと万病のもと!

肩こりから併発しやすい不調があるので、たかが肩こりと甘くみないようにしましょう。

全身の筋肉は、部位ごとに頭のてっぺんから足先までつながっています。

例えば、首の筋肉は頭と肩と、肩の筋肉は背中と腕の筋肉とつながっています。

そのため、肩こりで肩の血流が悪くなると、今度は肩の筋肉とつながっている首、腕、背中の筋肉までこってきます。

これによって「頭痛」になったり、「睡眠時間が短く」なったり、「睡眠の質が低下」して「疲労感」が出るなど全身の不調に現れることがあります。

また全身の筋肉が張って、巡りが悪くなる事で、自律神経などにも不調をきたす事があるので注意が必要です。

たかが肩こりと甘くみず、しっかり治して全身の巡りを良くすることで悩んでいた不調がスッキリしますよ。

 

◎浜松市で肩こりを直すならTomはり灸院へ

 

「肩こりで整体院や鍼灸院へ行っても、行った日だけ良くなって、次の日には元通り…」

 

繰り返す肩こりで、こんなお悩みはありませんか?

 

当院では、肩こりの症状だけを改善するのではなく、全身の状態を見て肩こり以外の不調もケアいたします。

 

「肩がつらくて」

と、お話する方であっても、全身を診察することで、首の疲れや腕のはりから肩へ不調が出ていた…なんていう事も多いためです。

こうした時は、肩だけでなく、首や腕の疲れも治療し、全身をケア。

「痛みを取る」のではなく

「痛みの起こらない体」を目標として施術いたします。

 

つらい肩こり、繰り返していませんか?

肩こりから起こる頭痛や睡眠の質の低下で不調を感じていませんか?

繰り返す痛みや不調にお悩みでしたら、ぜひ一度浜松市のはり灸院「Tomはり灸院」へお越しください。

一覧にもどる
TOMはり灸院
〒435-0044
浜松市東区西塚町303-4
070-1616-7586

電話受付:9:00-12:00 / 14:00-20:00

セルフ脱毛はこちら
診療時間
9:00 - 12:00
14:00 - 20:00

休診日 木曜・他不定休