お知らせ

news

2020.5.23 | 健康情報

東洋医学と西洋医学とは

東洋医学と西洋医学とは

病院の西洋医学と鍼灸院の東洋医学
東洋医学?西洋医学?何それという方が多いと思われますので簡単に解説してみます。

○西洋医学は悪くなった箇所を治療する
 西洋医学は悪くなった箇所を取り除いたり(ガン細胞摘出など)薬などで悪い細菌を退治したり血が少なかったら輸血したりします。
 急性の病気や命に関わることの治療が得意な機関です。
 例えでは、機械のネジが外れて壊れたらネジを締めて直します。

○東洋医学は悪くなった原因の治療をする
 東洋医学は悪くなった箇所の原因を治していきます。ストレスなどで自律神経が乱れると身体に様々な不調が現れるので経絡治療でバランスを整えていきます。
 悪い病気になる前の身体の不調を治療するのが得意な機関です。
 例えでは、機械のネジが外れたらネジが外れた原因を直します。ネジが振動で外れたのなら振動を軽減して外れないように調整していきます。

病院では身体に明らかに不調や痛みがあっても検査のデータで異常が無ければ気にしすぎや心因性として帰されてしまうことはしばしばあると思います。痛いなら痛み止め出しておきますねということもあります。
しかし痛みを止めているだけで痛みの原因はそのままになっています。
ぜひ、今一度お身体の事を考え直して根本の治療をお考えください。

一覧にもどる
TOMはり灸院
〒435-0044
浜松市東区西塚町303-4
070-1616-7586

電話受付:9:00-12:00 / 14:00-20:00

セルフ脱毛はこちら
診療時間
9:00 - 12:00
14:00 - 20:00

休診日 木曜・他不定休