お知らせ

news

2020.3.5 | 健康情報

よく知られているが効果がないもの…

よく知られているが効果がないもの…

こんにちは(*´-`)
今回は身の回りに多くあり、みなさんがよく知る成分についてのお話です。

・コラーゲン:よく美容にいいと言われますが、食べても塗ってもほぼ効果がありません。
ヒトの肌表面はプラスチック並みに物を通さない表皮に守られているのでコラーゲンが必要な真皮まで到達しません❗️
化粧水やローション等も角質層で止まってしまい、これから生まれてくる皮膚細胞を変える効果はありません。
しかし、表面を潤わせ保湿しカバーしてくれくれますのでしっかりメンテナンスしましょう^^

・コンドロイチン:膝の軟骨がすり減ったところを修復するようなCMがありますが、関節軟骨には血管が無く摂取した成分が関節内に到達しないため効果無しとされています。
グルコサミンも同様、軟骨に必要な成分なのですが、サプリを食べても軟骨に到達しません!これは高齢になって吸収能力自体が衰えているからです。
若年者が軟骨成分を摂取しなくても軟骨が小さくなりません!栄養を取っても吸収生成できないから効果がないのです。

・アントシアニン:ブルーベリーは目に良いと言われますが、その成分のアントシアニンは非常に吸収が悪く、視力回復や白内障の予防に効果無しです。

このように◯◯成分は◯◯に効果ありと広告してるものはこの他にも多くあります。実際に必要な成分もありますがそれを塗ったり食べたりでは効かないのです。

食のバランスをしっかり取るのは難しい昨今ですが、栄養の取り溜めはできないので意識しながら自分を大切にして行きましょうd( ̄  ̄)

一覧にもどる
TOMはり灸院
〒435-0044
浜松市東区西塚町303-4
070-1616-7586

電話受付:9:00-12:00 / 14:00-20:00

診療時間
9:00 - 12:00
14:00 - 20:00

休診日 木曜・他不定休